読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸々色々

個人的なただの日記や思い出

松島旅行2017.3.11

松島に旅行に行きました。

ずっと車で遠出したかったので次のチャンスに行こうと思っていました。

妻の両親が来て子供と1泊で出掛けるというのでそのすきに行きましたw

日付がちょうど3.11と重なってますが日本三景松島湾を見に行くのですよ

 

朝、妻の両親がきて11時ころ見送って荷物を整えてといっても下着とiPadと寒いとき用のあつめのジャンパーくらい。車に積んでるいらないものを出していざ出発。

の前に車の中でカーナビセットするため軽くプラン

宿はいいとこ見つかんなかったので今回初車中泊に挑戦。愛車はハスラーです

車中泊って言いづらい
f:id:hariossan:20170313223143j:image

無料の駐車場を探してみると本塩釜イオンタウンがいいっていうネットに書いてあるのがあったのでそこいってみることにしました。刺身がうまそうで近くで酒飲める場所がありそうです。松島までは車で15分くらいだそう。

海岸沿いを海を見ながら北上するのが理想だったけど東北道通ってビューンと行かないと夜までに絶対着かなそうなので、内陸を行きました。


f:id:hariossan:20170313221741j:image

蓮田で早速らーめん


f:id:hariossan:20170313222209j:image

那須高原で牛串

 結構松島は遠い。この辺まで来ると車も少ないので快適。ラジオを聞きながらハイウェイを行くわけですよ。でも遠い。

やっと高速降りたのが7時くらい。腰がいたくてパーキングて降りてはストレッチをしてました。ちょうどいいところにオートバックスを発見して腰にあてるやつを買いました。ハスラーはかなり乗り心地がよいんですけどね。

そのまま目的地のイオンタウンの駐車場に到着。意外と周りになにもない。念のため店の人に駐車場何時までか聞くともうすぐしまるって。おい。車中で色々調べてやっぱり松島で車中泊することにしました。

本塩釜からは海沿いを行きます。

この道が良かったですね。ていっても暗くてわからないんですが、ナビをみるとすぐとなりは海。真っ暗闇で怖い。小さい島らしきものが見える。朝通ったらさぞ綺麗なことでしょう。

トンネルをいくつか抜け松島湾に到着。得丸漁業部というところに行こうと思ったのですぐ目の前の湾沿いの駐車場に車を停めました。

それにしてもこれ全然腰が痛くならない


f:id:hariossan:20170314104031j:image

お腹空いていたのですぐ店に入ろうと思いましたがたばこ買い忘れててコンビニ検索すると近くにファミマがあったのでそこに向かいました。

すると、地元向けっぽい居酒屋がいくつかありまして、行きたくなりまして、今回とくまるはやめて海畑というとこに行きました。何やら中から盛り上がってる声がするのです。

店に入ると団体客の宴会でした。

手前にテーブル席が10個くらい奥右にカウンター左に座敷。宴会は座敷でやっていて僕は手前のど真ん中のテーブル席にぽつんと通されました。

とりあえずビールと刺身盛り。お通しがたこのたまごという初珍味。これおいしかった。


f:id:hariossan:20170314104829j:imagef:id:hariossan:20170314104852j:imagef:id:hariossan:20170314104927j:image

刺身ももちろんうまい。青い皿に入ってるのはのれそれ、なにそれ、穴子の稚魚。

松島ホルモンてのがあったので頼んでみると出てきたのはかなりの大盛ホルモン。顎鍛えながら全部食べてもうラストオーダーの時間だったし宴会の団体もはけたので、とくまるかどこか行って飲もうかとおもったけど、placeというスナックに行くことにしました。せっかくなので誰かとゆっくり話たい気持ちがあります。

酒もいい感じでまわってきてますし。

さっきいったファミマのすぐ近くにありました。この辺が居酒屋集まっている感じ。

店の中に入ると団体客がいました。と思ったらさっきの店にいた団体客w

若い子は団体客についてたので僕はママと会話をしてました。

閉店が近づくと1人の客が入ってきて、常連かなと思ったら酔っ払いの旅行者でした。ママとの会話に割って入ってきましたが、南三陸町から来たらしいです。僕が観光できましたといったらこんな日に観光で来るなみたいなことをでかい声で言ってるけど、怒ってる訳ではなさそうです。酒の酔い具合とかなんかお互い気が合って閉店になりました。

もう一杯いきましょう。

ということでもう一杯行くことになりましたが時間的にあてはありません。最悪路上でいいかなとか思いましたがさすがにダメかな。

ママが近くの居酒屋まきというとこに電話してくれてまだやってるか聞いてくれました。まだ客がいるみたいでやってるそうです。

二人でその店に行くと四人の客が盛り上がっていました。二人が夫婦の旅行客。もう二人が地元の友達。そして我々はさっき会ったばっかりの旅行者。

というわけで、まさかの南三陸の人や地元の人との楽しいひとときを過ごすことができました。

これからこういうのを旅行の楽しみにしそうです。

車に戻ってシートをフラットにして寝袋かけて寝ました。目覚ましがうるさくて起きると日の出を見に行こうとしてたことを思い出しました。すっげえさみいです。やばいです車中泊。外と一緒。

それでもがんばって日の出スポットから日の出を見に行きました。


f:id:hariossan:20170315215753j:image

めっちゃきれいですね。ちょうど隙間からでてます。ラッキー

寒くてじっとしてられないので次の目的地に向かいました。次の目的地は松島基地です。