諸々色々

個人的なただの日記や思い出

いえづくり①

いえづくりをはじめました。

 

といっても注文住宅です。

子供も小学校に入ったし、もうこの辺で暮らしていくことだろうと思い、であれば今の家賃払い続けるならローン組んで家を買いたいと思い、動き始めました。自己資金はほぼないです。

近くに土地が出ていたので不動産屋に問い合わせてみる。

近くに安い建て売りがあったので、行ってみるとなかなか良い。しかし小学校から少し遠くなるので保留。

とかしていると最初の土地より安くて広いのが出ていたので購入。

手付金?えー、なにそれー。みたいな感じでなんとか支払い。

次はハウスメーカーさがし。

建築の友達に相談しつつ不動産屋に紹介してもらいつつSUUMOの雑誌を見つつ、三社と週代わりで打ち合わせをすすめました。

自分ちのプランの打ち合わせはとても楽しく悔いのないようにしっかり時間をかけて考えていきたい。