読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸々色々

個人的なただの日記や思い出

2016,7年末年始

son


f:id:hariossan:20170109135442j:image
 

29から4日まで休みのうち30から4日まで実家にいました。

29は実家に帰る途中にある子供3人いる友達家族の家に泊まりました。

いつも良くしてくれていいところです。新築の一戸建てになったので広いし。

妻は同行したがらないのでまるまる1週間子供と生活です。といっても洗濯も食事も基本ばあちゃんがやってくれるのでごろごろしたり散歩したりショッピングモールに買い物に行ったりしてただけです。

年末に買った自転車を補助輪をなくして練習しました。

家の前に80メートル四方の道があり緩やかな坂道を含み自転車の練習には最適な場所です。

一時間程で危なっかしくも乗れるようになりました。最初は、補助輪はずすの怖がって嫌がってましたが、乗れたらおもちゃ買ってあげるって言ったら喜んで練習を始めました。

次の日はいとこも来て、自分から自転車乗りたいと言い出したので、みんなで自転車を乗りにいきました。ちゃんと覚えているか心配だったけど、不思議なことに昨日より断然上手くなっていました。
f:id:hariossan:20170113103352j:image

一月四日 じいちゃんばあちゃんとさよならするとき「よいお年を!」と言っててほんわかしました。

 

東京に戻り木曜金曜会社行ったら三連休ですが、土曜は妻が友達の家に泊まりに行き、日月は会社に行くという感じだったので今度は三日こどもと一緒です。

家でやろうと思ってた仕事も持ってくるの忘れたのでまあいいでしょ。

土曜は初詣にいきました。一人で家内安全祈願です。一度やったら続けないといけない気がしてきます。日本の古代やら江戸やらもっと勉強していきたいです。未来のために。


f:id:hariossan:20170113104031j:image

夜は会社の後輩を呼んでもつ鍋しました。
f:id:hariossan:20170113102920j:image

子供がすっかりなついております。