諸々色々

個人的なただの日記や思い出

祝初めてのトレッキング御岳山

正月に時間が出来たのでトレッキングに挑戦してみました。

友達にシューズ以外の装備品を聞いたところ、なるべくウェアーは揃えた方がいいこととザックもあった方がいいということなど教えてもらいました。

近場でよさげなところで御岳山というところが見つかりました。山頂には天空の神社、武蔵野御岳神社といのがあるらしいので厄除けもできるのではないか?昨年はいろいろと怪我したものです。しかも近くの日の出山から東京越しの日の出が見えるらしい。

行く場所決定です。

つるつる温泉から日の出山を通り御岳神社に行って厄除けしてロックガーデンという観光スポットに行ってつるつる温泉に戻り温泉に入って帰るという計画をたてました。

そしたら買い物です。

アウトドアショップが最近増えていますがトレッキンググッズを探しに行くのは初めてなのでとても楽しい。いろいろ想像しながら試着とかしながら4万くらい使った、日の出を見るために真っ暗山道を歩くので結構びびってたのでヘッドライトやら懐中電灯やらコンパスやらミニライトやら購入。あとズボンとザック。相当寒いことを予想してマウンテンパーカーとかコンパクトになるダウンとかいろいろ欲しかったけど、そこはとりあえず家にあるもので重ねて対応することにしました。

準備を整えて20時に寝て4:00前くらいに出発。途中空の水筒にセブンの温かコーヒーを入れてサンドイッチを買ってつるつる温泉の駐車場に到着。駐車場の位置が初めてで車も他に止まっていなくて迷ったけどあの辺の駐車場は全部つるつる温泉だったのかな。5時過ぎに到着して装備を整えてると一組家族ぽい3人組が到着してました。正直初めてのトレッキングで真っ暗で、来たのも初めての場所で登山入り口も全てネットで調べただけなので同志がいるのはとても心強い。

登山口

ほんと真っ暗で寒い。

ネットで見た蛙とザリガニがいる

歩くペースがわからない。15分くらい歩くとかなり暑い。途中で2枚脱ぐ。手袋もつけたりとったり。ザックのサイドに飲み物をいれていると飲む度にいちいちザックを下ろさないといけないので手に持っとくかポケットに入れておく。登り初めて40分くらいでしょうか、見晴らしのよいところがあったのでここが山頂かと思いサンドイッチを食べ始めました。

サンドイッチはきんきんに冷えていました。なるほどこうなるのね。しかしなんか違和感を覚えて地図とかみてみると山頂はここじゃない。もはや山頂を目指しても日の出に間に合わなさそうなのでここで日の出をまつことにしました。

暖かい太陽。スカイツリーも見えてます。周りの木や岩も色づいていきます。

さて、山頂へ。

それから20分くらいかけて山頂にたどり着きましたが、そこがかなりキツかった。急で段差の違う登山道が続きももがぱんぱんです。

山頂からは四方見渡すことができました。西の方には次の目的地の天空の神社御岳神社がみえました。

結構疲れてきたので杖用に手頃な棒を拾いました。トレッキンググッズでみんな持ってるスティック、あれを今度は買いましょう。

神社入りする前に棒は捨てました

神主と一対一での厄除け。緊張しましたね。

山菜そば食べて次はロックガーデンに向かいました。ロックガーデンとは何。

苔むした石とかが小さな川に転がっているところです。僕はアクアリウムやテラリウムが好きなのでとてもおもしろかったです。しかも長い結構道のりを楽しめました。

しかしここへ行くまでが大変だった。山道が急で。

この辺まで来るともう足がやばいので全く無茶はせずに進みました。

神社付近で捨てた棒を拾ってつるつる温泉に戻り風呂に入ってご飯食べて帰りました。

朝見たザリガニくんとの再会が嬉しい、初心者にちょうどいい感じにへとへとになった登山コースでした。

写真がたてにならない

ヤマップというやつを使って登山しました。歩いた距離や高さや時間、消費カロリーとか分かるし現地での地図にもなる。とても便利な時代。

初山と日の出と厄除け | 大岳山・御岳山・御前山 | YAMAP 登山・アウトドアの新定番