諸々色々

個人的なただの日記や思い出

GW9連休

1日2日と有給をとり9連休にしました。

休み中仕事のことは考えてませんよ、

久しぶりに棚をつくりました
f:id:hariossan:20170507164742j:image

ベランダのほうれん草がうまく育たなくて少しでも日を当てようと思い作りました。

木材はすべてホームセンターでカットしてもらい材料だけで5000円近くかかったかも。

手間の分を考えると買った方が安いのかも。しかし、子供にこういうのを作るところを見せると喜ぶかと思ってやりました。

思った通り喜んでくれたので良かったです。

子供はものを作ってるところを見るの好きだからね。大人もそうかも

図面です。最終的には少し違います。真ん中の棚は…、後日。
f:id:hariossan:20170507165953j:image f:id:hariossan:20170507170214j:image

出来た後こどもが「できました」と書いていました。小学1年生なりたてでひらがな勉強真っ最中です

あと水槽の掃除しました
f:id:hariossan:20170508094643j:image

きったなくなっていたダミーの水草を捨てて、アヌビアスナナを流木に巻き付けてみました。

コリドラスパンダを一匹追加しました。もう一匹のコリドラスはいつのまにか結構大きくなっていて水槽が小さく見える。ザリガニも大きくなってて土管がきつそう。

といいつつ遂にカージナテトラを10匹ゲットしました
f:id:hariossan:20170508095156j:image

綺麗な青と赤です。水槽に入れたら思ったより小さい。

子供も喜ぶ。

45㎝~60㎝の水槽立ち上げにチャレンジしたくなってきますよ。

それにしても、ザリガニが水草を切ってしまう。


f:id:hariossan:20170514052718j:image

近所のリサイクルショップに行ったらYONEXのVコアの未使用キッズラケットが500円で売ってた!

数ヵ月前買おうとしたけど数千円したので見送ったやつ。買いました。子供やってくれるかなあ、


f:id:hariossan:20170514053249j:image f:id:hariossan:20170514053333j:image f:id:hariossan:20170514053431j:image f:id:hariossan:20170514053509j:image

ほぼ毎日料理しました。

鶏皮ポン酢に育たなかったほうれん草を入れて食べました。

子供がニンジンが好きなのでじゃがいもと人参の味噌汁に葉野菜を入れたものをよく作ります。人参と一緒にあまり好きではない葉野菜も食べてくれるので味噌汁さまさまです。

焼き魚や煮魚も大好きなのでぶり照りとかも覚えました。

 

今年は井の頭公園百周年イベントやってるので井の頭公園にいきました。近いし、

毎年三鷹の森フェスティバルが10月とか11月に開催されているのが今年はこのイベントに合わせるということでいつも行ってる友達とプラスママ友とプラス妻とで行きました。

今年はステージがいつもの場所と違うところ。

結果、近くじゃないと音楽が聞こえずいつもの野外フェスっぷりが堪能できずで残念でしたー。でももってった自家製ネギチャーシューがおいしくてビール飲みまくって楽しいピクニックでした。
f:id:hariossan:20170514054508j:image f:id:hariossan:20170514054539j:image f:id:hariossan:20170514054617j:image
GW中はずっと天気がよかった。
f:id:hariossan:20170514054956j:image

近所に防災公園(健康創造プラザ?)が先日オープンしたのでこんど卓球とかバドミントンとかやりたい。ここの地下にでっかい体育館が埋まってるとですよ。

しかしGoogleフォトはすごいですね。勝手にこんなパノラマを。

久しぶりに映画館も行きました。無限の住人を観ました。キムタクの殺陣が観たかったのです。僕も小さい頃から剣道をやっていて竹刀を持って戦い続けてきたので構えや動きが気になってしまいます。しかしそれらがしっかりしている人の殺陣は興奮します。キムタクは剣道強いので申し分ありません。

f:id:hariossan:20170514055439j:image

GWはじめにまいた種も芽が出ました
f:id:hariossan:20170514055714j:image
妻はたぶんほぼ部屋でモンハンしてましたがたまには長い休みも遠出せずずっと家にいるのもいいものだなと思いました。以外とちょびちょび出費がかさむけど