諸々色々

個人的なただの日記や思い出

七五三

子供の5歳の七五三のお祝いしたかったけど、つまも子供も全然乗り気じゃないのでなにもしないで終わりそう

3才のときはおとなしく子供も着いてきたので深大寺いきました
f:id:hariossan:20161205104046j:image

5歳ではちゃんとした服レンタルしてスタジオアリスで写真撮って、って考えてたけど諦めた。

昔は子供が3才まで生きることが今より難しかったらしいから3才になったらお祝いをするというのが七五三。ていう認識をもってからは3才とか5才とか世間並にお祝いをしようと思っていますが、つまがしきたりとか伝統とか関係ねえって言い切るもんだからなかなかスムーズに行きません。

今年は初詣も一人っていう…

七五三俺一人で行ってもね。せっかくのほほえましい行事なのにねえ、

ちなみに俺はしきたりや伝統、日本人が何千年もの間に育んできた歴史はこれからしっかり学んでいくべきで関係ないなんて思いません。関係ないものも中にはあるかもしれないけど何も知らずにめんどくさいから関係ないなんて言ってたら今まで育んできたものが本当に消えてしまいますよ。

江戸時代の庶民の生活とか、大正昭和始めの生活とかどんなだったんだろか、